
Virtual Insanity ~バーチャル・インサニティー~

生活、時事問題、趣味のことなど幅広く、日々思うことを綴っていきたいと思います。多分、中道左派です。

J-WAVE / JAM THE WORLD (2016年8月29日版)

J-WAVE / JAM THE WORLD 2016

J-WAVEというFM放送局のJAM THE WORLD(ジャム・ザ・ワールド)という番組をよく聞いています。

 

平日夜8時から2時間放送される情報番組です。

 

パーソナリティー(ナビゲーター)は日替わりです。

 

各曜日のナビゲーターと個人的な感想を書きます。

 

月曜:津田大介(ジャーナリスト)

思想家の東浩紀さんとお友達です。

親しみやすいお人柄です。

面白いです。

 

火曜:堀潤(ジャーナリスト)

震災の被災地や反原発への思い入れが他のナビゲーターよりも、

ひときわ強いと感じます。

NHKアナウンサーらしく、話も聞き取りやすいです。

大変面白いです。

 

水曜:安田菜津紀(フォトジャーナリスト)

この番組で、唯一女性の、もっとも若いナビゲーターです。

多分、一番人気のあるナビゲーターだと感じます。

シリアの難民問題、震災の被災地に強い関心を寄せておられます。

面白いです。

 

木曜:萱野稔人(哲学者)

津田塾大学の先生です。

残念ながら、他のナビゲーターに比べると、

しゃべるのがあまり上手ではありません。

かんだり、言い間違いが少なくありません。

少し聞き苦しいと思います。

内容がよいのに、話す技術で損をしていると思います。

面白いです。

 

金曜:青木理(ジャーナリスト)

この番組の真打ちは、この人だと思います。

反権力的な傾向が、もっとも強いと感じます。

この人独特のユーモア感覚が気に入っています。

大変面白いです。

 

J-WAVEは東京のFM放送局なのですが、東京にお住まいでない方も、

地域のコミュニティーFM放送局で聞ける場合があります。

 

また、ラジコのプレミアム会員(有料)になれば、

インターネット・デバイスを使って、どこにお住まいでも聞くことができます。