
Virtual Insanity ~バーチャル・インサニティー~

生活、時事問題、趣味のことなど幅広く、日々思うことを綴っていきたいと思います。多分、中道左派です。

安倍内閣の支持率上昇が止まらない

www.nhk.or.jp

安倍内閣の支持率の上昇が止まりません。

 

一方、不支持率はどんどん下がっています。

 

7月の調査から、上記の傾向が顕著となっています。

 

対抗馬たるべき民進党の新しい代表が間もなく選ばれますが、

選挙そのものはさっぱり盛り上がりません。

 

自称「多分、中道左派」の自分が言うのは、悔しいのですが、

安倍内閣は、しばらく安泰でしょう。

 

ポスト安倍のシナリオとしては、以下の3パターンがあると思います。

 

 1、安倍氏の後継者が継ぐ。

 2、自民党内の反安倍氏勢力の人物が継ぐ。

 3、民進党政権交代を果たす。

 

実現可能性は 2、1、3の順に高いと思います。

 

安倍氏の推進する政策はいずれ手詰まりという状態になり、

自民党内の反安倍氏勢力が有利になると思うからです。

より、中道左派の考えに近い政治が行われるには、民進党でなく、

安倍氏の勢力に期待するしかないのかなと考えています。

 

しかし、本音を言えば、民進党に政権を取ってほしいです。

民進党の新しい代表にしばらく注目しようと思います。

ポイントは自民党の政策と同等以上の練られた政策を

わかりやすく国民に提示できるかという点です。

やり方がまずいと、民進党解体も十分あるでしょう。

 

書いている人 ↓

virtualinsanity.hatenablog.com