Virtual Insanity ~バーチャル・インサニティー~

生活、時事問題、趣味のことなど幅広く、日々思うことを綴っていきたいと思います。

私がトランプ氏に大統領になってほしくない理由

私がトランプ氏に大統領になってほしくないのは、

トランプ氏のような手法で票を獲ろうとする

政治家が増えてほしくないからです。

 

具体的には、もう、ここにあげるまでもないような、

数々の、人々を傷つける発言で支持を集める手法を指しています。

選挙に勝つための手段として、人、しかも一般市民を傷つける、

こんなことはもうたくさんです。

 

トランプ氏が発し続けた過激な発言は、とりあえず、耳目を集めました。

マスコミが騒ぎます。

ネット空間でも「祭」が発生します。

中には「よくぞ言った」「本音を言ってくれた」と

喝采する人がいたと思います。

そうする人たちが、今日のアメリカにはたーくさん、いると

いうことが明らかになったのが今回の選挙だと思います。

 

アメリカでうまくいくなら、自分の国でもうまくいくだろうと、

政治家の中に考える人が出てきてもおかしくありません。

 

しかし、そんな過激な、

本音という弾丸の飛び交う社会を、

心から、多くの人は望んでいるのでしょうか?

 

政治は、利害調整を重ねて社会のあり方を決めることです。

政治家は、発言によって、傷つく人々がいるかもしれないということを、

常に念頭に置きつつ、他者と一致点を探りながら、

仕事を進めるのが望ましいと思います。

 

とりあえず、26日の第1回のテレビ討論会の結果に安堵しています。

www.cnn.co.jp

なお、大統領選の今後の主な日程は次の通りです。

注目していきたいと思います。

トランプ氏のような下品な手法で大統領になれるのか、見ものですね。

米大統領選の日程

10月 4日 副大統領候補討論会

    9日 第2回大統領候補討論会

   19日 第3回大統領候補討論会

11月 8日 投開票

2017年

 1月20日 大統領就任式

毎日新聞のホームページより)