読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Virtual Insanity ~バーチャル・インサニティー~

生活、時事問題、趣味のことなど幅広く、日々思うことを綴っていきたいと思います。多分、中道左派です。

「べてるの家」-10月16日と10月23日放送の『バリバラ』を見ます

生活

先日、Eテレの障害者をテーマにした番組、

『バリバラ』を批判したところ、

思いがけず、このブログでもっとも読まれた

記事のひとつになりました。

 

こうして批判しておきながら、こう言うのは、

大変おこがましいのですが、

10月16日と23日放送の『バリバラ』を見ようと思います。

 

私が以前から注目している、

北海道浦河町にある精神障害者のグループ、

べてるの家が取り上げられるからです。

 

べてるの家」を手短に説明しますと、

精神障害者が、その障害を受け入れながら、

自然な形で生きる姿を模索するグループ」だと

言えると思います。

 

私は、このグループのことを知って、

精神障害、その患者に対するイメージを

いい意味で破壊されました。

 

9月29日に放送された『クローズアップ現代+』に

出演されていた向谷地生良氏らによって創設された

グループです。

 

精神障害に関心のある方も、ない方も、

精神障害に対する先入観をぶち壊す番組になると

大変期待しております。

 

もう、録画予約、完了しました!

 

bethel-net.jp

 

virtualinsanity.hatenablog.com