
Virtual Insanity ~バーチャル・インサニティー~

生活、時事問題、趣味のことなど幅広く、日々思うことを綴っていきたいと思います。多分、中道左派です。

身近にいる喫煙する女性たち

生活

今から20年以上前、テレビを観ていた親戚のおじさんが言い放ちました。

「煙草を吸う女は、ほんと、バカ」

 

まあ、なるほどと思いました。胎児に悪影響を与えるということが常識になっていましたし、美容にもよくありません。副流煙も今となっては「クロ」が確定しました。喫煙する人、特に母親になることのできる女性の喫煙者は「バカ」なのかもしれません。

 

ただ、最近、私はそうでもないのではないのかと思っているのです。

 

いま、私の身近に喫煙する女性が3人います。

 

3人とも、とてもやさしくて、感じの良い人たちです。

 

ちなみに私は煙草は吸いません。そして煙草の煙は大の苦手です。

「バカ」の定義は様々でしょうが、先述の3人はとても「バカ」とは呼べません。むしろ、人の気持ちを想像できる賢い人たちだと思います。

 

そういう能力を持った人たちがなぜ副流煙を吐き出すのかという矛盾は残ります。

 

f:id:VirtualInsanity:20161217061316j:plain

が、喫煙するかしないかによって、その人の人となりを決めつけるのは、できないものだなというお話でした。