自殺をモチーフとしたロック・ポップ作品4曲

本日は、少々、過激なタイトルのもと、気になる楽曲を紹介したいと思います。

 

そもそも、この記事を書く発端となったのは、平井堅の新曲『ノンフィクション』です。お聞きになられましたか? 「あなたに、あなたに、ただ、会ーいたーいだけー」と歌っている、あの曲です。

 

私は、この曲をFMラジオの番組で知りました。当初の感想は「また、平井堅が生ぬるいラブソングを書いたのか、相変わらずだな!」という否定的なものでした。ローリング・ストーンズやクイーンのようなハチャメチャなロック・スターたちに心惹かれる自分としては、平井堅のような当たり障りのないキャッチーなメロディーメイカーは、完全に守備範囲の外なのです。

ところが、ふとしたきっかけで、この『ノンフィクション』という作品が、自殺した彼の友人に捧げた曲であるという情報を得ました。そこで、改めてこの曲を聞き直すと、「うむ」と唸ってしまいました。名曲だと思い、約1年ぶりにiTunes Storeでお金を払って買いました。それから散々リピートしています。今日も聞きました。

自殺という深刻な事態に追い込まれてしまった(とされる)人に対して、とても温かな、真摯な思いを感じました。すっかり私の平井堅に対するイメージが刷新されてしまいました。今後、彼の活動に注目していきたいと思います。

 

 

人生は、本当に不思議なものでして、『ノンフィクション』を知って、間もなく、またもや、自殺をモチーフとした、佳曲に巡り合いました。あいみょんという女性シンガーソングライターの『生きていたんだよな』です。

この曲にたどり着くまでのプロセスは、最近、ヒットした、彼女の『愛を伝えたいだとか』が始まりです。FMのランキング番組でチャートインした、この曲が何となく気になっていました。ただ、ランキング番組なのでフルコーラス流しません。ということもあってか、記憶の奥底に埋もれつつあったのですが、つい先週、たまたまラジオでフルコーラス聞きました。とても気に入り、この、あいみょんのことを調べました。そこで、『生きていたんだよな』という作品にぶち当たり、ぶちのめされました。

f:id:VirtualInsanity:20170625212518j:plain ←『生きていたんだよな』のアートワーク

 

『生きていたんだよな』は、ざっくり説明すると、飛び降り自殺した少女の映像をきっかけに、亡くなったその少女の最期に思いを馳せるという作品です。その生々しい心情を追いかけるさまに、初めて聞いた時、感極まってしまいました。

音楽的な面白さ・見事さもあります。歌はラップで始まります。そこから絶妙なつながり方で、歌詞がメロディーに乗ります。聞きどころです。

 この、あいみょんは、只者ではないと思います。

 

 

というわけでして、以上、なぜか最近、自殺をモチーフにした楽曲に、続けざまに心を惹かれてしまうという不思議なことが起きたことを語ってみました。

 

 

 

あと、この機会に、ますますヘビーで恐縮なのですが、前々から知っていた、自殺をモチーフにした、すぐれた曲を2曲、ご紹介したいと思います。

 

 

槇原敬之『Hey...』

 この曲で描かれたことが、実話か否か知る由もありません。ですが、かなり克明な心理描写がなされている傑作です。自殺した友人が、そうなる前に出していたサインに気付かなかったことを悔やんだり、葬儀での様子、今、天国にいるであろう友人のことを思ったりという、心こまやかで、やはり、聞いていて胸が詰まるような、そうでありながら人のやさしさ・脆さを描いた美しい作品です。

 

 

David Bowie "Rock 'N' Roll Suicide"

私が、人生の谷底(今後もあるかもしれませんが)に落ち込んでいた時に、よく聞いた曲です。いや、この曲が入っているアルバム全体をよく聞いていました。

この作品の入っているアルバム『ジギー・スターダスト』は、まさに不朽の名作だと思います。ロックの「アルバム」という単位で、ナンバーワンを挙げろと尋ねられたら、このアルバムだと即答します。すなわち、私の『無人島レコード』は、これです。社会のはみ出し者を愛おしく包んでくれる作品です。歌詞の意味がわからなくても、そういう気持ちがびしびし伝わってくる、デヴィッド・ボウイの大きさを感じさせる、ロックの、いや、アートの金字塔です。

"Rock 'N' Roll Suicide"に話を戻します。

歌詞はもちろん英語なので、ほとんど何を歌っているのかわかりません。ですが、落ち込んだ自分にそっと寄り添い、「それでいいんだ、何とかなるさ」と囁いてくれる、そんな作品です。ああ、あなたにも聞いてほしい!

 

本日の記事は、大変重いものになってしまいまして、心苦しいところがあります。ただ、「ああ、こんな世界もあるのだな」と、何か少しでも、みなさんに響くものがあれば、うれしく思います。