「はてなブックマーク」のボタンを削除させていただきました

読者のみなさまへ

 

いつも、私の拙い文章を読んでくださり、大変ありがとうございます。

心より御礼申し上げます。

 

さて、このたび、当ブログの「はてなブックマーク」のボタンを削除させていただきました。

いつも、ブックマークしてくださったり、「ブコメ」をくださる読者のみなさま、本当に申し訳ありません。残念です。

ブコメ」くださっていた、みなさま、代わりに、今後はコメント欄に、10文字でも5文字でも、ご意見、ご感想を寄せてくださると、うれしく思います。なお、コメントは、はてなユーザーの方がご記入されたあと、私の承認後に公開されるように設定されております。

 

はてなブックマーク」のボタンを削除させていただいた背景を簡単にご説明申し上げます。

 

2017年6月25日に、『自殺をモチーフとしたロック・ポップ作品4曲』というタイトルの記事を公開いたしましたところ、予想外に大きなアクセス数がありました。このタイトルに見られるような問題への関心の高さを肌で感じるところとなりました。

そうした中、いくつか「ブコメ」をいただいたのですが、その中に、間接的な表現で、ある種の人々の人命を軽視する内容のものがありました。はてなブログ運営者に通報したのですが、記事の性質上、少しでも早く、当該「ブコメ」をネットから削除することが望ましいと判断いたしました。どうぞ、ご理解ください。

 

補足しますと、上記の記事のみを削除することも考えました。

しかし、自殺の話をタブー視することが、決してよいことだとは思いません。したがって、記事は削除しないということにいたしました。記事で、ご紹介した4曲は、いずれも、窮地にあるご本人、あるいは、ご遺族の方々の気持ちに寄り添うものだと信じております。機会があれば、ぜひご一聴ください。

 

ご意見ございましたら、承りたいと存じます。

読んでいただき、ありがとうございました。