ブログの名称を変更しました

こんにちは。ヴィーアイです。

 

このたび、ブログの名称を変更いたしました。

 

新しい名称は『Thursday's Child』です。

 

『Thursday's Child』というのは、1999年にロック歌手デヴィッド・ボウイが発表した" 'hours' "というアルバムの冒頭を飾る作品です。

 

2017年の6月のある日、仕事をしていると、突然、この曲が空から降ってきて、自分を包むような感覚に襲われました。まるで何かの啓示を受けたような気持ちになりました。

そのことが、きっかけとなり、書いているブログ記事の内容が、この音楽の破片を、何となく感じさせるものになったら面白いのではないかという考えに至りました。

 

旧名称の『Virtual Insanity ~バーチャル・インサニティー~』というものも、ある音楽作品からとったものでした。このブログを立ち上げた時、この音楽がずっと頭の中で鳴り響いていました。そして、この名称のもとで、昨年から、10か月程、記事を書いてきました。今、ざっと読み返すと、はからずも、「いかにも"Virtual Insanity"らしい、文章を書いてきたな」と感じました。不思議なものです。ブログの名称には、そうした神秘的な力があるのだろうと感じざるを得ませんでした。

 

新しい名称、『Thursday's Child』からも、そのような神秘的な力をもらえたらと思います。

デヴィッド・ボウイの"Thursday's Child"は、とてもすばらしい作品です。この曲の匂いが、ほんのり香るような文章を書いていけたら、いいなと今、考えています。