10月からラジオでフランス語を勉強したい

暑いですね。

 

今日は、とりとめもないことを綴っていきたいと思います。

 

今朝、私の住んでいる所は、暑さに加え、蒸しています。かなりきついです。気力・体力ともに削がれます。

昔は、夏と冬、どちらが好きですかと聞かれた時、夏だと即答していましたが、最近はそうでもなくなりました。身がもちませぬ。

 

いろんな用事を午前中に済ませ、午後は図書館で涼んだり、フジロック・フェスティバルの会場からライブ放送をするというラジオ番組を楽しみたいと思っています。

 

ところで、私は、最近、カナダの生んだ歌姫、セリーヌ・ディオンにはまっています。歌姫というか、いまや「女王」ですかね。

とりわけ、彼女のフランス語の作品にはまっています。やはり響きが美しいです。今の歳から勉強しても、たいして上達しないのは明らかなのですが、少しでも歌詞を味わいたいという思いが強くなっています。そういうわけで、10月にスタートするNHKの語学講座で、フランス語の基礎を勉強してみたいなと考えています。

 

10月にもなれば、涼しくなって、さぞ、勉強に精が出るのではと考えています。いえ、精など出す必要はなく、楽しめたらいいなと思っている次第です。

 

セリーヌの歌は、音楽ストリーミング・サービスのSpotifyで聞いています。もっとほかにも、魅力的なフランス語の歌を発掘できたら面白いだろうなとも考えています。